アレルギー関連考察・経過

娘 8か月の時にアナフィラキシーを起こして入院。定期的に通院してます。

食物アレルギーを学ぶ2

前回の続きです。 

思い返せば、娘は、2か月を過ぎた頃から急激に肌の調子が悪くなった。
皮膚科では「乳児湿疹」と診断され薬が処方された。指導通り塗っていたと思うのだが、改善は見られなかった。一時的に良くなることも無く、むしろ酷くなったように感じた。数日後に来院しその旨伝えたが、もうちょっと様子見てと言われそのまま。一部の湿疹から汁が出て化膿しているので、会う人会う人に「どうしたの?」と聞かれる。どうしていいか分からない状態だったので、説明するたび辛かった覚えがある。

 

定期健診で訪れた小児科でも、皮膚について指導と薬を貰ったが症状は変わらず・・・。何度か通った後、そこの看護師さんから帰り際、良い皮膚科があるから行ってみては、とメモを渡された。

結果的に、そこの皮膚科での診察と薬のお陰で、1週間程で大分改善されたのである。紹介してくださった看護師さんには感謝の一言である。但し、この時点では食物アレルギーであることはまだまだ判明していない。

次につづく。

ちなみに、娘の他に食物アレルギーを持っている・現時点判明している家族はいない。

但し、私も夫もアレルギー体質ではある。

私:アレルギー性鼻炎ハウスダスト)、金属アレルギー

夫:花粉症

 

アレルギー素因を持っていることで、なんらかのアレルギーを発症する確率は高くなる。しかも、そのアレルギーがどんな形で現れるのかは人による。元々持っていたアレルギーの素因が、娘は食物アレルギーとして出た ということになるらしい。